あてにならない視力検査

視力検査はあてにならない。
わたしの視力は〈 右目1.5 / 左目1.0~1.5 〉で、もうずいぶん長いこと左目の視力だけ0.5上がったり下がったりしている。

原因はわかっている。
視力検査をするとき、あのスプーンみたいな黒い棒で最初に押さえるのが左目だからだ。
押さえていたせいで、左目を開けると視界がぼや~っとしている。ぼや~っとした左目で検査をしても正確な数値が出るわけがない。
わたしが左目を強く押さえすぎなのかもしれないけど、この検査方法はアナログすぎるんじゃないだろうか。
初めて眼圧検査をうけたときは、空気砲みたいなのを目玉に当てられて、「おもしろい検査だなあ」と時代の進歩に感嘆したのに。

一度だけ両目とも2.0と検査結果が出たことがある。
なんとなく2.0の検査結果がほしくなったので、はっきり見えない輪っかも「わかりません」と言わずに勘で答えていたら、うっかり全問正解してしまい両目とも視力2.0という検査結果を獲得したのである。

去年の結果と比べてみると、左目の視力が1.0も上がっていることになる。
1.0も上がったらさすがにおかしいだろう。
0.1の人だったら、1.01に上がったということだぞ。
この検査結果を見てあなたは何も思わないのか、と構えていると
「次の検査へどーぞ」
と言われた。

そろそろ新しい視力検査方法が出てきてもいいんじゃないかしら。